トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

レンズ結露

●Docomo、SoftBank
高画質版(250キロバイト)
低画質版(150キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はカメラのレンズが結露してしまい、全体的に曇った映像になってしまいました……
秋には、たびたびこういう現象が起きて困っています。

こんな日は、音に注目してみましょう!
沢のザーーという音が聞こえますね。
映像に映っている山とカメラとの間を流れる、矢竹沢です。

2007年10月30日 (火)

au対応しました!

●Docomo、SoftBank
高画質版(450キロバイト)
低画質版(290キロバイト)

●au
動画はこちら

auユーザの皆様、お待たせいたしました。本日より正式に対応開始です!
まだまだ見られない機種もあるかと思いますので、その場合はご使用の機種と共にその旨をコメントしていただければと思います。

山の上の方はすっかり紅葉が進みましたね!

au閲覧テスト

動画はこちら

au向け配信のテストです。
auの携帯をお持ちの方はご自由にご覧ください。
(パケット定額制を強く推奨します)

カメラのテープ交換に来ています

いい天気で、紅葉もすばらしい。今日の映像は期待して間違いありません。藤原@秩父の山中

2007年10月29日 (月)

カラス

携帯向け(高画質460kB)
携帯向け(低画質240kB)

今日はやや曇りがちのようですね。
紅葉は順調に(?)進んでいるようです。
カメラの近くでカラスが鳴いていますね。

2007年10月28日 (日)

赤が映える

携帯向け(高画質450kB)
携帯向け(低画質240kB)
(auの方はもうしばらくお待ちください。申し訳ございません……)

今日は台風が去りよく晴れましたね。
霧で山が見えなかったこの数日で紅葉が進み、赤が映えてきました。
今週末あたりが見頃でしょうか。

2007年10月27日 (土)

今日も雨

携帯向け(高画質300kB)
携帯向け(低画質180kB)

auの方はこちら(サーバ設定中……)

今日も秩父は雨。昨日より雨音がはっきり聞こえますね。強い雨なのでしょう。

2007年10月26日 (金)

携帯全キャリア対応

携帯向け(高画質250kB)
携帯向け(低画質140kB)

auの方はこちら

本日、auにも対応しました。これで全キャリアの多くの機種に対応できているはずです。
今日の秩父は雨ですね。こういう日の山もなかなかオツなものです。

2007年10月25日 (木)

携帯向け動画低画質版配信

携帯向け(高画質450kB)
携帯向け(低画質240kB)

昨日アップした携帯向け動画を閲覧できない機種が多そうなので、今日はサイズの違う2つをアップしてみました。
低画質版のほうは、多くの機種で閲覧可能かと思います。これでも、以前のものよりは断然高品質です!

画面左下の黄葉、だいぶ進みましたね。

2007年10月24日 (水)

携帯向け動画品質向上

携帯の方はこちら

本日より、携帯向け動画の品質を大幅に向上しました。
驚きの高画質を存分にご堪能ください!

なお、1ファイル500キロバイトほどになりますので、携帯のパケット通信が定額制でない方は見過ぎにご注意を……

2007年10月23日 (火)

携帯閲覧テスト2

動画

10/21の映像を携帯向けにアップし直してみました。
鳥の声、携帯でも聞こえるでしょうか?

携帯閲覧テスト1

動画1
動画2

携帯閲覧用の動画テストです。ご自由にご覧ください。
なお、閲覧の可・不可と使用機種に関してコメントをいただけると幸いです。

色付き始め

携帯の方はこちら

画面左下、黄色く色付いてきました。
いよいよ秋本番ですね。

現在、携帯動画のクオリティ向上について検討中です。ご期待ください。

2007年10月22日 (月)

解像度変更

携帯の方はこちら

本日より、動画の解像度を320×240→640×480と変更。アップ時にいつものサイズになってしまうため、見た目はほとんど変わりませんが……
今日の映像は正規の時間(11:30am)の撮影ではないので、普段と日光の当たり方が違いますね。(手前のヒノキが日陰、etc.)

2007年10月21日 (日)

鳥が鳴く

携帯の方はこちら

今日も天気がよいですね。
鳥の鳴き声も聞こえます。(携帯だと聞こえないかも……)
紅葉は、まだまだこれから。

2007年10月20日 (土)

山が見えます

携帯の方はこちら

昨日は天気が悪く山が見えませんでしたが、今日は天気がよく、眩しいくらいですね。

2007年10月19日 (金)

本日の映像

携帯の方はこちら

本日より、当ブログのメインコンテンツ、秩父の山の最新映像をお届けします。
動画の日付を見てもわかるとおり、本日に撮影されたばかりの映像です。
これからほぼ毎日、皆様にお届けしていく予定です!

2007年10月18日 (木)

現地の様子

携帯の方はこちら

ロボットカメラが設置されている場所で撮影した動画です。
今日はカメラのメンテナンスが行われました。

グレー画面はテープエンド

プログラムにバグがあってテープが回りっぱなしになってて、テープエンドになっていました。バグがちゃんと取れていたら明日こそは復活するでしょう。藤原@ロボットカメラ現地より

2007年10月17日 (水)

テスト動画2



携帯電話の方はこちら

動画アップのテストです。
ご自由にご覧ください。

テスト動画

動画アップのテストです。
ご自由にご覧ください。

ブログはじめました

東京大学附属秩父演習林で研究が進められている「サイバーフォレスト・プロジェクト」。
その一環として、「森林映像記録ロボットカメラ」による定点観測が毎日行われています。

今回、その映像の中から一部をお届けすることになりました。
秩父の山の風景を、動画を通じて味わってみてください。
(携帯からも見られますよ!!)

トップページ | 2007年11月 »