« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

幻想的

●Docomo、SoftBank
高画質版(400キロバイト)
低画質版(210キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日よりさらに深い霧がかった、幻想的な山になっています。
上の方も、昨日より低い所にまで雲がかかっていますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月29日 (木)

低い雲

●Docomo、SoftBank
高画質版(360キロバイト)
低画質版(180キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は本格的に曇り、というか霧でしょうか。
山のいちばん上の方は、雲に完全に覆われています。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月28日 (水)

曇天続き

●Docomo、SoftBank
高画質版(430キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日も曇り。よく聞くと、遠くで鳥たちが絶え間なく鳴いています。

今日のショットはおなじみの比較シリーズです。前回(11月24日)は晴れていたので、その違いでだいぶ雰囲気が変わりますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月27日 (火)

そういえば、ユリノキが

●Docomo、SoftBank
高画質版(340キロバイト)
低画質版(170キロバイト)

●au
動画はこちら

久しぶりに曇りました。
今日になって気づいたのですが、11月15日に紹介したユリノキの紅葉、いつの間にかすっかり落ちてますね……


PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月26日 (月)

晴天続き

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

最近は良い天気の日が続きますね。毎日山が見えて良いです!

今日は鳥の鳴き声が聞こえます。
クリの黄葉は3日前と比べてあまり変わっていないように見えますが、もうこのまま散ってしまうのでしょうか?


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月25日 (日)

孤立した広葉樹たち

●Docomo、SoftBank
高画質版(450キロバイト)
低画質版(210キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は「入山の雑学」シリーズです。
By20071125
右の画像の赤マル部分、針葉樹の人工林のなかに広葉樹が取り残されたような格好になっています。広葉樹の葉が散るとよくわかりますね。
ここは、地形や地質の都合で針葉樹の植林ができなかったため、以前から存在した広葉樹がここだけ残され、孤立したようになったのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月24日 (土)

続続・紅葉の比較

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

紅葉比較シリーズです。
前回の11月21日から3日しか経っていませんが、最初のショットの左下にわずかに残っていた紅葉もほぼ全て落ちてしまいましたね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月23日 (金)

注目の栗の木

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(230キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は少し遠くで鳥が鳴いていますね。
By20071123
さて、右の画像の赤マル部分が、最近話題のクリ林です。
これからクリの紅葉がどうなっていくのか、注目せずにはいられません!!


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月22日 (木)

にわかに日陰

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

良い天気で、はじめは日光が良く当たっていますが、急に日陰になっていきます。
雲の流れが速いですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月21日 (水)

続・紅葉の比較

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(290キロバイト)

●au
動画はこちら

同じショットを紹介した11月11日から10日経ちました。
両者を見比べると、針葉樹とクリ以外の葉が、ほとんど落ちたのがよくわかると思います。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月20日 (火)

クリ色付き始め

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら
By20071120
右の画像の赤マル部分、クリの木が黄色く色付いてきました。
このクリの木の紅葉は、毎年やや異なった色付きかたをするようですが、今年はどうでしょうか?


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月19日 (月)

冬、近づく

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

上のほうの紅葉はすっかり散り、針葉樹だけが残るという状況になってきました。
最近は都会もすっかり冷え込む日が続いていますね。いよいよ冬本番も間近です。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月18日 (日)

遠方の山々

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(230キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は良い天気ですね!
多くの葉が散ったうえに、冬が近づいて空気が澄んでくると、遠方の山肌の起伏がくっきりと見えます。これからの時期の注目ポイントの一つでしょう。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月17日 (土)

映像伝送なし

今日はシステムトラブルにより映像が送られてきませんでした。

2007年11月16日 (金)

近くに鳥

●Docomo、SoftBank
高画質版(350キロバイト)
低画質版(170キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は曇りですが、見通しは比較的良いですね。
最後の方で、鳥の鳴き声がはっきり入っています。これほど近くまで来てくれるとは、運が良かったですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月15日 (木)

百合の木の紅葉

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら
By20071115
比較的遅くまで紅葉が残っていたカラマツもすっかり散ってしまい、現在紅葉が目立つのは右の画像の赤丸部分だけですね。
これはユリノキです。ハンテンボク、などとも呼ばれます。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月14日 (水)

これからの紅葉

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

By20071114
ほとんどの広葉樹とカラマツは、その紅葉の多くが落葉し、紅葉も終盤を迎えています。
しかし、右の画像の赤丸部分は、まだ緑色。これはクリの木です。
クリは他の木に比べて紅葉が大幅に遅れるので、紅葉終盤の主な見どころになります!


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月13日 (火)

落葉すすむ

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(280キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日の強風などもあって、落葉がすっかり進みました。
今は落ち葉が地面に積もっているので、広葉樹の部分は一様に茶色っぽく見えますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月12日 (月)

強い風

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(300キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は現地へ行ってきました。
強い風で、カラマツなどの葉が舞い落ちていました。
映像でも、手前のヒノキが大きく揺れていますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月11日 (日)

紅葉の比較

●Docomo、SoftBank
高画質版(450キロバイト)
低画質版(300キロバイト)

●au
動画はこちら

久しぶりに山に寄った映像をお届けします。
同じショットを選んでいる、10月28日11月2日などと見比べてみてください。色の変化がよくわかります。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月10日 (土)

久しぶりの雨

●Docomo、SoftBank
高画質版(270キロバイト)
低画質版(150キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日、秋は晴れが多い、と書いたらいきなりの悪天候。
手前のヒノキ以外、何も見えません……
雨も降っているようですね。雨粒の滴る音が聞こえます。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月 9日 (金)

何の鳥でしょうか?

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(210キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はギャーギャーとずいぶん賑やか。
天気も良いです。秋は基本的に晴天が多いので、毎日の山の様子が確認しやすいですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月 8日 (木)

カラマツの紅葉

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

今日もいい天気。
音は沢の音以外にはほとんど何も聞こえませんね。秋は基本的に静かです。
By20071108
紅葉は、カラマツが目を引きますね。右の画像で赤丸をつけた部分が、カラマツの造林地です。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月 7日 (水)

紅葉まだまだ見頃

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(290キロバイト)

●au
動画はこちら

紅葉はこれからどんどん散っていきますが、この時期の山もまた味があります。
特に、森の中は落ち葉の絨毯がとても綺麗。紅葉の山を「歩きたい」場合は、むしろこれからの時期がお勧めかもしれませんね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年11月 6日 (火)

稜線

●Docomo、SoftBank
高画質版(380キロバイト)
低画質版(210キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は曇りですね。低い雲も見えます。
しかし、見通しはかなり良く、遠方まで7重に重なる稜線が全部見えています。
この稜線がどこまで見えるかが、見通しの良さの目安として使えますので、ぜひ毎日注目してみてください。

2007年11月 5日 (月)

今日は賑やか

●Docomo、SoftBank
高画質版(360キロバイト)
低画質版(190キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は何種類かの鳥の鳴き声がよく聞こえますね。
3種類くらいは聞こえる気がしますが、いかがでしょうか?

紅葉は早くも散り始めたようです。この季節は日ごとに変化が見られるので飽きないですね。

2007年11月 4日 (日)

今年の紅葉は……

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(290キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はレンズの結露もなく、良い天気の山の映像が撮れました。
また、雲が流れるのが映っています。(前半で画面下半分が次第に日陰になってゆく)

紅葉はすっかり進みましたね。今年はまずまず綺麗、といったところでしょうか?

2007年11月 3日 (土)

過去の映像

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(300キロバイト)

●au
動画はこちら

綺麗な紅葉が(おそらく)映っていたはずの昨日の映像が、結露で見えなくなってしまったので、代わりに過去の11月3日の映像を特別にアップしてみました。
これは2004年のものです。近年の中では紅葉がかなり綺麗だった年です。

また結露

●Docomo、SoftBank
高画質版(230キロバイト)
低画質版(130キロバイト)

●au
動画はこちら

せっかくのいい天気なのに、今日もレンズが結露してしまいました……現在、原因を究明中です。
このロボットカメラは、全て我々が独自に開発したシステムです。なので、このようなトラブルは常に付き物。一つ一つ、地道に解決への努力をしていくのです。

今日は音もほとんど入ってないですね。
鳥の鳴き声がわずかに聞こえますが。

2007年11月 2日 (金)

曇りの日の紅葉

●Docomo、SoftBank
高画質版(390キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日の秩父は曇り。
せっかくの紅葉盛りなのに残念……と思わず、見てみましょう。
晴れているときとは違った、幻想的な趣があって、案外いいものですよ。

「山は晴れに限る!」という固定観念を捨てると、山を見る目がまた一段と広がります。

2007年11月 1日 (木)

雲の動き

●Docomo、SoftBank
高画質版(370キロバイト)
低画質版(200キロバイト)

●au
動画はこちら

今日の映像には、雲の流れるさまが「日向の位置」というかたちで映っています。
最初は画面左下が日向になっていますが、それが右上の方へどんどん移動していくのがおわかりいただけるかと思います。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »