« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

雪残らず

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日あれだけ雪が降っていたのに、すっかりとけてしまったようですね。
良い天気で見通しもよく、鳥の鳴き声が少し聞こえる以外はとても静かです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月30日 (日)

降雪

●Docomo、SoftBank
高画質版(350キロバイト)
低画質版(170キロバイト)

●au
動画はこちら

雪がまさに降っている映像です。
携帯向けの動画ではやや見にくいかもしれませんが、手前の針葉樹の前を小さい白いものが上から下へたくさん降っているのが見えると思います。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月29日 (土)

沢の音

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は、妙な形に植えられた針葉樹がよく映っているこのショットです。
沢の音が昨日より大きくなっているようですね。秩父でも昨日の夜は雨だったのでしょうか。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月28日 (金)

山肌うっすら白

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は曇りですが、見通しはよいですね。
遠方の山肌が雪で白くなっているのが見えます。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月27日 (木)

針葉樹の色変化

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(210キロバイト)

●au
動画はこちら

鳥の鳴き声がよく聞こえますね。

さて、今日は針葉樹に注目してみます。
約1ヶ月前の11月25日と比べると、色が少し変わっているように見えます。これはいったい何が原因なのでしょうか?


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月26日 (水)

雪の状況

●Docomo、SoftBank
高画質版(350キロバイト)
低画質版(170キロバイト)

●au
動画はこちら
P1000029
今日は現地に行ってきました。動画は曇りがちですが、午後には良い天気となりました。それでも寒かったですが……
それから、雪は思った以上に残っていました。P1000034動画にいつも映るのは南向き斜面なので、ほとんどとけてしまっていますが、北向き斜面など陽が当たりにくいところはしっかり雪化粧です。(右写真参照)


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月25日 (火)

鳥の声シリーズ?

●Docomo、SoftBank
高画質版(390キロバイト)
低画質版(210キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は曇りですね。また雪が降るのでしょうか?
前半で鳥の鳴き声が聞こえます。今までも鳥の鳴き声は数多くご紹介してまいりましたが、これについても近いうちにまとめてみたいと思っていますので、ご期待ください。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月24日 (月)

融雪……

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日念願の雪が降ったので、今日は遠景でご紹介しようと目論んでおりましたが、一日にしてほとんどとけてしまいました。
本格的な雪景色を堪能できるのは、もう少し先になりそうです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月23日 (日)

雪!!!

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(280キロバイト)

●au
動画はこちら

ついに降りました! 中央の針葉樹の葉に雪がついていて、とても綺麗です。
今日は近景比較シリーズの映像なので、前回の12月19日などと比べてみてください。特に地肌が雪で白くなっている箇所が見どころでしょうか。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月22日 (土)

鳥が近くに?

●Docomo、SoftBank
高画質版(410キロバイト)
低画質版(210キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は曇りですが、鳥の鳴き声がよく聞こえます。
特に後半は、近くに鳥が飛んできて鳴いているようで、大きく録音されていますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月21日 (金)

遠景比較

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

良い天気。ジェット機音が聞こえます。

さて、今日の映像は遠景バージョンの比較シリーズです。こちらも当面10回を目指していきましょう!
前回は12月17日ですが、天気の違いが最も目につくでしょうか。空の色の違いがわかりやすいですね。(今日は青・前回は白)


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月20日 (木)

ズームイン

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はすこし珍しい動画を紹介します。引きのショットから一気にズームイン。
なんとなく、針葉樹の葉が白く見える気がしますが、気のせいですかね。なんにせよ、とっても寒そうです……


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月19日 (水)

比較シリーズ10回記念アップ

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

このブログを始めてから2ヶ月が経ち、比較シリーズも本日で10回を迎えることとなりました。
そこで、その10日をそれぞれ1秒ずつ連続で再生する動画を作ってみました。どうぞご覧ください。特に前半の劇的な変化が見どころです!
ちなみに、
10月28日11月2日11月11日11月21日11月24日
11月28日12月5日12月9日12月15日12月19日
の10日です。特に気になった日がありましたら、リンクから飛んでじっくりご覧ください。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

変化なし

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は比較シリーズです。前回は4日前の12月15日ですが、紅葉が終わると劇的な変化はなくなりますね。
雪が降ると、また印象が大きく変わるのですが。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月18日 (火)

エンジン音

●Docomo、SoftBank
高画質版(310キロバイト)
低画質版(160キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は車のエンジン音が聞こえますね。おそらく演習林の作業車でしょう。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月17日 (月)

晴・薄曇・曇

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

今日のショットは、12月6日12月10日と同じものですが、天気は6日が晴れ、10日が薄曇り、そして今日が曇りだと思われます。
天気によって変化する景色を見比べてみてください。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月16日 (日)

何羽いるでしょうか

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

鳥の鳴き声がはっきりと。どうやら何羽かいるもよう……賑やかですね。
ジェット機の音も少し聞こえます。(しかも次第に大きく)


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月15日 (土)

静寂

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日とはうってかわって、とても静か。

今日のショットは比較シリーズですね。前回(12月9日)はまだほんの少しクリなどの葉が残っているのが見えましたが、どうやらそれらも完全に散ってしまったようです。
もはやどこがクリ林だったのかわからなくなってしまいました。(クリの色付き始めはこちら


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月14日 (金)

飛行機

●Docomo、SoftBank
高画質版(450キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は風が強く、風の音が入っていますが、それ以上によく聞こえるのがジェット機の音。
静かな山の中だと、随分とよく聞こえるものなのですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月13日 (木)

映像伝送なし

今日はシステムトラブルにより映像が送られてきませんでした。

2007年12月12日 (水)

現地踏査

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(280キロバイト)

●au
動画はこちら

映像に映っている対岸へ行ってきました。途中まで作業用のモノレールに乗って登ったのですが、その音が今日の動画に入っていますね。
後半でズームしますが、このあたりでお弁当を食べました。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月11日 (火)

ヒタキの声

●Docomo、SoftBank
高画質版(320キロバイト)
低画質版(160キロバイト)

●au
動画はこちら

鳥の鳴き声がハッキリと聞こえますね!
ルリビタキかショウビタキ、だそうです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月10日 (月)

薄曇り?

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

今日の映像は12月6日と同じショットですが、今日のほうが少し暗い感じです。薄い雲に日光が遮られているのでしょうか。
クリの落葉がさらに進んだのが、このショットの比較でもわかりますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 9日 (日)

クリほぼ全て散る

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(280キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はおなじみの比較シリーズ。
前回の12月5日ではまだクリの黄葉が残っていましたが、どうやら先日の強風でほとんど散ってしまったようですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 8日 (土)

鳥!?

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

再生開始直後、画面中央やや右寄りを下から上へ白い何かが高速移動するのが見えます。
鳥でしょうか??


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 7日 (金)

明から暗へ

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は風が強く、手前のヒノキが風に揺られています。
雲の流れも速いようで、そのヒノキがスーッと日陰になる様が映っています。
一日のうちのたった10秒を取り出すだけでも、これだけの変化が見て取れる。山の景色も、ダイナミックに変化しているのですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 6日 (木)

別ショットの比較

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

今日のショットも過去に何度か紹介しているものなので、リンクを載せてみます。
11月30日11月26日などですね。
ぜひ、遡って見比べてみてください。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 5日 (水)

クリの紅葉も終わりか

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は久々の比較シリーズです。前回は11月28日
いよいよ紅葉の最後の砦・クリの木も散り始めてしまったようですね。
奥秩父の山はいよいよ本格的に厳冬を迎えます。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 4日 (火)

暗から明へ

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

画面中央、クリ林の周辺が雲の日陰となっていますが、雲の動きによって次第に日向となり明るくなっていきます。この変化の様子がよく映っています。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 3日 (月)

曇りでも鳥の声

●Docomo、SoftBank
高画質版(320キロバイト)
低画質版(160キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は曇りですが、鳥の声がよく聞こえますね。
鳥が鳴くかどうかが天気と関係あるのかはわかりませんが。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 2日 (日)

見通し良好

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

久しぶりの晴天。連なる稜線もよく見えます。鳥の声も聞こえますね。
クリは少し黄色がかった感じもしますが、どうでしょうか?


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2007年12月 1日 (土)

映像伝送なし

今日はシステムトラブルにより映像が送られてきませんでした。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »