« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

日差し

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は定番の遠景比較シリーズです。
昨日から続く日差しで、前回の1月26日に積もっていた雪はだいたいとけてしまったようですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月30日 (水)

鳥と、雪融け

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(230キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日と同じショットですが、今日は晴れているので印象が違いますね。
前半には鳥の声。後半はよく聞くと、雪が融けて水の滴る音が聞こえます。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月29日 (火)

歩道

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(200キロバイト)

●au
動画はこちら

曇りですね。視界もやや悪いです。
By20080129
さて、画面中央に雪が帯状に積もっているのが見えますでしょうか?(右の画像の赤マル部分)
これはおそらく、山の中で作業をするための歩道に雪が積もったものだと思います。
昨年の12月12日に現地へ行ってお弁当を食べたのも、ちょうどこの歩道のところです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月28日 (月)

雪の増減

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(200キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日に引き続き、稜線ショットです。昨日は晴れで今日は曇りですが、見栄えはどちらが良いでしょうか?

ちなみに、昨日は雪があまり無かった遠方の山肌に、今日は雪がしっかり積もっています。しかし、一番手前の対岸の山肌の雪は、むしろやや減っているように見えます。標高や地形の違いなどで、降雪の有無が違った、ということなのでしょうか……
このように、雪の状況が日単位で変わっていくのが冬の山の注目ポイントの一つです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月27日 (日)

晴天の雪景色

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日もいい天気。雪が日光をよく反射することもあり、雪景色には晴天がよく合います。
ジェット機の音も聞こえますね。

今日は稜線ショット。前回は視界の悪い1月24日でした。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月26日 (土)

久々の青空

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

久しぶりの良い天気。鳥の声も聞こえます。ヒタキのなかまでしょうか?(07年12月11日参照)
今日のショットは遠景比較シリーズです。前回の1月21日も雪の風景でしたが、今日とは積もり具合が違いますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月25日 (金)

伝送映像なし

今日は映像の伝送がありませんでした。

2008年1月24日 (木)

雪続く

●Docomo、SoftBank
高画質版(380キロバイト)
低画質版(180キロバイト)

●au
動画はこちら

まだ視界が悪いですね……
今日は雪が降っているのが確認できます。(手前の針葉樹部分に注目)

ちなみに、今日のショットは例の稜線ショットなのですが、前回の1月22日などと見比べると、今日の視界の悪さの程度が実感しやすいかと思います。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月23日 (水)

雲の中

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は東京でも朝から雪でしたね。さて秩父は……と見てみますと、標高が高くて完全に雲の中に入ってしまっています。
明日どんな風景が見られるのか、今から楽しみです!!


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月22日 (火)

稜線ショットまとめ

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

稜線ショットが今日で10回目となったので、いつもの1日1秒連続映像を作ってみました。
遠方の稜線や山肌に特に注目して、是非何度も繰り返し見てみてください。いろいろ発見があると思います。

今回使用したのは、
 2007年 11月6日11月9日11月12日11月16日11月18日
 2008年 1月1日1月3日1月8日1月17日1月22日
の10回です。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

雪融けの音

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日も雪はほとんど融けずに残っていますが、音をよく聞くと、雪が融けて滴るような音が聞こえますね。
今日は稜線ショットです。前回は1月17日でした。雪の量が全然違って、印象も大きく違いますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月21日 (月)

もちろん秩父は……

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

昨夜は関東平野部でも雪の恐れ、という予報でしたが、どうだったのでしょうか?
秩父はもちろん、しっかり降りました。

ちなみに今日は遠景比較シリーズなので、前回の1月19日などと見比べてみてください。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月20日 (日)

音も忘れずに

●Docomo、SoftBank
高画質版(400キロバイト)
低画質版(190キロバイト)

●au
動画はこちら

久しぶりに音を注意してよーく聞いてみましょう。
2秒くらいのところで、「チチチチッ」という鳥の声が聞こえます。さらに、遠くで別の鳴き声が断続的に聞こえますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月19日 (土)

遠景比較、続きます

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

1月10日まとめの連続映像をご紹介した「遠景比較シリーズ」ですが、もちろん今後も続きます!
前回は1月14日でしたが、このとき積もっていた雪はほとんどなくなってしまいましたね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月18日 (金)

遠方の山肌に雪

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

ここ2、3日とても寒いですね。秩父も例外ではないようで、高いところはしっかり雪が降ったようです。
昨日の映像と見比べると、遠方の山肌が白くなっていますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月17日 (木)

稜線ショット比較

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はすっきり晴れましたね。このブログを始めてから今までで一二を争うくらいの見通しの良さではないでしょうか?

この『稜線ショット』も、今日で9回目のご紹介となったようです。次回は例の連続映像も作ってみましょう!
ちなみに前回は1月8日でした。稜線の見え方など、いろいろ見比べてみてください。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月16日 (水)

複数ショットご紹介

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(230キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は新たな試みとして、連続していない2つのショットを5秒ずつご紹介してみました。前半のショットには雪がありませんが、後半のショットにはまだありますね。Iriyama01
右の画像を参考にしていただくとわかりやすいかと思いますが、前半のショットのほうが標高の高い位置を撮影しています。高いところのほうが気温が低いので、雪が残りやすいはずですが、今回の場合は日当りの良さの違いという要因のほうが大きいのでしょう。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月15日 (火)

冬景色

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

3日連続で雪のある景色。冬らしくなってきました。
葉が落ちている広葉樹の部分は、地肌に積もっている雪が見えますね。(画面中央部など)


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月14日 (月)

雪残る

●Docomo、SoftBank
高画質版(450キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

12月の雪はあまり長く残りませんでしたが、さらに気温が下がった今は比較的長く残りますね。
手前のヒノキの葉にも、まだ多くの雪がついています。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月13日 (日)

景色一変

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(290キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日の雨は雪に変わったようで、今日は見事に積もっています。積もった映像は12月23日以来、2回目ですが、このときより多く積もっているようですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月12日 (土)

雨に鳥

●Docomo、SoftBank
高画質版(330キロバイト)
低画質版(160キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は全国的に天気が悪かったようですが、秩父は雪ではなく雨だったようですね。
雨の音に混ざって、いくつかの鳥の鳴き声も聞こえます。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月11日 (金)

久々の近景

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(230キロバイト)

●au
動画はこちら

久しぶりの近景比較シリーズのショットです。
12月23日以来になりますね。このときはちょうど雪が積もっていたのでした。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月10日 (木)

第2比較シリーズまとめ

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

第2比較シリーズのまとめ動画です。前回同様、1日1秒の連続映像にしてみました。
前半は紅葉の移り変わり、後半は日光の当たり具合による見た目の変化、がそれぞれ見どころでしょうか。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

第2比較シリーズ10回目

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

最近注目して追っていた2つめの比較シリーズが10回目を迎えました。後ほど例の連続映像をアップしようと思います。
本比較シリーズとして紹介したのは、
 2007年 10月20日10月24日10月30日
      11月4日11月13日11月19日12月29日
 2008年 1月2日1月6日1月10日
の10回です。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 9日 (水)

どこからどこへ

●Docomo、SoftBank
高画質版(390キロバイト)
低画質版(200キロバイト)

●au
動画はこちら

ゴオーーーというジェット機のエンジン音が聞こえます。
たびたび聞こえるこのジェット機、どこからどこへ向かう便なのでしょうか? 個人的に気になっています。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 8日 (火)

見通しやや悪し

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(200キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は比較的良い天気ですが、1月3日と比べるとやや見通しが悪く、一番遠方の稜線が今日はよく見えません。
昨年11月6日のように曇っていても見通しが良い日もあるので、単純に『晴れ=見通し良好』とは限らないということが、改めてわかりますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 7日 (月)

ヒタキ??

●Docomo、SoftBank
高画質版(310キロバイト)
低画質版(160キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は鳥の鳴き声が聞こえますが、昨年12月11日のものと同じように聞こえます。
今日鳴いているのもヒタキ科の鳥なのでしょうか?


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 6日 (日)

晴天の季節

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

新比較シリーズ、9回目になります。
前回は1月2日ですが、同じ青空なのでもうほとんど見た目は同じですね。
秩父は太平洋側なので、基本的に冬は晴天が多いです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 5日 (土)

静寂の季節

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はうってかわって静か。こういう静かな山の良さは、映像ではなかなか伝わらないものかもしれません。
それにしても、雪が降りませんね……


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 4日 (金)

揺れるヒノキ

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

風が強いようですね。画面左下、手前のヒノキが比較的大きく揺れています。
ちなみにこのヒノキは、カメラのすぐ近くに植わっているものです。

久しぶりに鳥の声も聞こえますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 3日 (木)

冬の遠景

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

昨年11月18日にもご紹介したように、冬は空気が澄んでいるため遠方の山肌がくっきりと見えてとても綺麗ですね。
11月18日と今日とでは日の高さが違うので、よく見ると微妙に日陰になっている部分が違います(日陰が増えている)。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 2日 (水)

空の色

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

最近このショットが送られてくることが多いので、これも比較シリーズとして追っていこうと思います。
前回の12月29日と比べると、空の色が違いますね(前回は白で今日は青)。このショットは空が多く映っているので、こういう変化がよく見えて面白いですね。

ちなみに、これまでにこのショットを紹介したのは、
10月20日10月24日10月30日
11月4日11月13日11月19日12月29日
です。10回分まとまったら、また連続映像を作ってみようかと思います。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

●Docomo、SoftBank
高画質版(340キロバイト)
低画質版(170キロバイト)

●au
動画はこちら

元旦の秩父は曇り空。風も吹いているようです(手前右端のヒノキが揺れている)。
このショットはちょうど東の方角を向いており、この季節だとこの画面の右端あたりから日が昇るはずですが、今日は初日の出は拝めたのでしょうか?


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »