« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

チェーンソー音

●Docomo、SoftBank
高画質版(420キロバイト)
低画質版(200キロバイト)

●au
動画はこちら

今日の映像では、少し小さいですがチェーンソーの音が入っています。
是非、静かな場所で映像を見てみてください。

このチェーンソー音は、対岸の林内で行われている「間伐」作業によるものです。
間伐についてはご存知の方も多いかと思いますが、樹木が混みすぎている森林を健全なものに導くために行う間引き作業です。間引きによって太くまっすぐな優良材を育成することが主目的ですが、最近では「間引かれた」ほうの材(「間伐材」といいます)を利用することにも注目が高まっています。

間伐材の利用方法として、今日は「チェーンソーアート」をご紹介いたしましょう。
これは、間伐材などを材料とし、チェーンソーのみを用いて彫刻を作る、というものです。
間伐材の有効利用はもちろんのこと、チェーンソーにまとわりつくマイナスイメージ(危険性、振動障害etc.)を払拭する狙いもあると思われます。
こちらのサイトには作品の写真などが紹介されていますので、是非一度ご覧になってみてください。驚きの緻密さですよ!


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月28日 (木)

雪はいつ降った?

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は無事に映像が送られてきました。

一昨日に続き、今日も近景比較シリーズの映像です。
見比べていただくとわかるように、この2日間のどこかで雪が降ったようですね。しかし、昨日映像が送られてこなかったので、一昨日降ったのか昨日降ったのかがわからなくなってしまいました。
映像が1日送られてこないだけでも、例えばこのような弊害が生じてしまうのです。

200802251116000このようなときは、2月24日の記事でご紹介した気象データなどを利用して、雪が降った時間を特定できる可能性があります。
この場所で測定している項目は、気温・相対湿度・風速・風向なので、この場合に参考になるのは気温と相対湿度でしょう。200802251120000

右の写真は、気象データを観測するための装置です。上が温湿度計(気温と相対湿度)、下が風向風速計ですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月27日 (水)

映像伝送なし

今日はシステムのトラブルのせいか、最新映像が送られてきませんでした。これまでにも何度かこういうことは発生していますが、詳しい原因はわかっていません。
本日代わりにご紹介する映像はこちらです。

3年前

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(300キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はシステムのトラブルのせいか、最新映像が送られてきませんでした。これまでにも何度かこういうことは発生していますが、詳しい原因はわかっていません。
本日代わりにご紹介するのは、2005年2月27日、つまり3年前の今日の映像です。2つのショットを繋いでみました。

前半は、比較的おなじみのショットですね。
2月18日が同じショットですが、この日の記事で紹介した「枝打ち」の作業は、3年前にはまだ行われていなかったように記憶しています。そのせいか、本日の映像では件の針葉樹の部分には雪がほとんど見えませんね。
ちなみに、「枝打ち」に関しては、こちらのページに詳しい解説が載っています。また、こちらのページでは枝打ち前後の写真を見ることができます。

後半は、今までご紹介したことのないショットですね。このカメラは全部で40ほどのショットを撮影しているので、まだまだご紹介できていないショットはたくさんあります。
このショットでは主に針葉樹が映っていますが、画面中央部分の針葉樹がやや赤くなっているのがおわかりいただけますでしょうか? このやや赤い部分がスギで、その両隣の緑の部分がヒノキです。
スギは冬になると赤くなるのですが、その原因はおそらく……皆さんの大嫌いな、くしゃみ鼻水目のかゆみを引き起こす、アイツです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月26日 (火)

人の気配

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

近景比較シリーズのショットです。前回(2月21日)は少しおかしな映像でしたが、今日はしっかり撮れていますね。
最近は大雪がないので、前々回(2月17日)から順に追っていくと雪が減っている様子がわかります。

今日の映像では何か妙な物音(ドアを開ける音など)が聞こえますが、今日も現場に人がいるようですね。(昨日の様子はこちら(笑))
私は昨日で山を下りてしまいましたが、先生は自前のキャンピングカーでそのまま野宿したので、この物音は先生かもしれません。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月25日 (月)

謎の物体(笑)

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は久しぶりに現地へ行ってきました。
暖かかったので雪融けが進んでおり、日向は地面が見えているところもありました。しかし、日陰にはまだまだ20センチ以上の雪が。

さて、実は今回ちょうどカメラの撮影時間に現場に居合わせることができたので、ちょっと悪戯心が働いてしまいまして…… 詳細は実際の映像をご覧ください。
ちなみに、最初に喋るのが私の先生で、「謎の物体」を投げたのがこの私でございます。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月24日 (日)

強風

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

08022412昨日の夜から強い冬型の気圧配置となり、関東地方では強風が吹き荒れていますね。(右は本日12時の天気図)
秩父とて例外ではなく、木の揺れや風の音など、映像から風の強さがはっきりと伝わってきます。

ちなみに、この映像を撮影している「森林景観記録ロボットカメラ」の付近には気象データを5分ごとに記録するロガーが設置されており、気温・湿度・風速・風向などを記録し続けています。
つまり、例えば今日の映像を見て強い風が気になったら、後でこの時点の風速や風向を確認することができる、ということです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月23日 (土)

歩道、再び

●Docomo、SoftBank
高画質版(390キロバイト)
低画質版(190キロバイト)

●au
動画はこちら

By2008022303雪が適度に融け、以前(1月29日)にご紹介した対岸の作業用歩道が比較的よく見えます。今日は前回と違うショットですが、引きと寄りの2ショットでご覧ください。
今日は、その歩道部分を赤線でなぞった画像を作ってみました。By20080223081枚目が前半のショット、2枚目が後半のショットのものになります。

この映像では、いつも対岸から森林を見ています。しかし、この歩道の場所へ実際に行ってみると、普段から映像を見て把握できているはずの樹木の位置関係などが、ほとんどわからなくなってしまいました。「外」から見ているだけではわからない、「内」に入ってはじめてわかることが、たくさんあるのですね。
映像で見る距離感やスケール感といったものが、いかに実際のそれと結びつきにくいのか、ということを改めて実感した出来事でした。『視点を変える』ということは、何事においても大切だということでしょう。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月22日 (金)

ロボットカメラ設置場所

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(210キロバイト)

●au
動画はこちら

日本列島は昨日あたりから高気圧に覆われ、08022209春のような陽気になっていますね。(右は本日午前9時の天気図)
そのため、雪融けも急速に進みそうです。雪融け水が滴る音が相変わらず聞こえていますね。

再生時間2秒のあたりで、11030028_4金属音のようなものが聞こえますが、これはおそらくロボットカメラと併設されている鉄パイプの足場に何かが当たった音です。
現場は右の写真のようになっています。この足場は、カメラと同じ視線で対岸を観察するために作られた展望台です。今日などは、ここに上るととても心地よいでしょうね〜


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月21日 (木)

ズームイン失敗

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

今日はいつもの近景比較シリーズ……のはずでしたが、ちょっとおかしなことになっています。

とりあえず、前回の2月17日などと見比べてみてください。途中のズームインのしかたが違っているのがおわかりでしょうか?
この映像アーカイブは、毎日同じ画角・ズーム率の映像を記録していき、日々の山の変化を捉えることを主な目的の一つとしています。そういう意味では、今日の撮影は『失敗』ですね。(前回と今日で後半に映っている範囲が異なるので、比較できない部分が生じてしまう)

この映像を撮影している「森林景観記録ロボットカメラ」は、パソコンによる自動制御によって無人で動いています。自動化してはや10年以上、システムの改良が幾度となく行われ、現在は安定してほぼ毎日稼働するようになりました。
しかし、今回のようなミスが生じてしまう以上、このシステムはまだまだ完璧とは言えません。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月20日 (水)

春への第一歩?

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は寒さが少しやわらいだようですね。雪融けの雫の滴る音が聞こえます。
まだまだ雪が降る日はたくさんあると思いますが、寒さのピークは過ぎたでしょうか?
鳥の声もよく聞こえますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月19日 (火)

白い空

●Docomo、SoftBank
高画質版(450キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

今日の空は真っ白ですね。空が青かった2月7日などと見比べてみると、違いが際立つかもしれません。
雪は少しずつ融けてきている感じです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月18日 (月)

積もった雪の見え方

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

いつもと似た感じのショットですが、これと全く同じものは07年12月26日までさかのぼらないと見つかりません。実は久しぶりのショットなのです。
By20080218
葉が落ちた広葉樹の部分は積もった雪がよく見えますが、針葉樹の部分は葉に隠れて見えません。しかし、右の画像の赤枠で囲った部分は、針葉樹なのに白いものがチラチラと見えていますね。
この部分の針葉樹は樹高が比較的低く、さらに枝打ちもしっかり行われているので、地肌に積もった雪がわずかに見えるのです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月17日 (日)

1ヶ月ぶりの

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は久しぶりの近景。元祖比較シリーズのショットです。(1日1秒映像などでおさらいをどうぞ)
前回は1ヶ月以上前の1月11日でした。このときは雪はありませんでしたが、そのさらに前の07年12月23日は、この冬初めての雪が降った日でした。この日と、雪の積もり方などを比較してみると面白そうです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月16日 (土)

空の色の違い

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は2つのショットですが、空の色に注目してみますと、後半のショットのほうが色が白っぽいですね。比較的いつもそのようになっている気がします。後半のショットのほうが遠くの空なので、白く見える、ということでしょうか。
ちなみに、1月2日でも空の色について書いているので、よろしければ合わせてご覧ください。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月15日 (金)

雪融け後も注目

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は遠景比較シリーズのショットです。
前回(2月12日)は対岸が全く見えませんでしたが、今日は良い見通しです。
雪はここ数日で少し融けた感じですね。しかしながら、雪がなくなって茶色く見える広葉樹の部分も日光が当たって渋く光り、なかなか美しいものです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月14日 (木)

雪には日光

●Docomo、SoftBank
高画質版(470キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は稜線ショットです。前回は2月9日でした。
2月11日にご紹介した、雪に反射する日光。今日はその部分が少し日陰になっていますが、雲が流れて次第に日がよく当たるようになっていきますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月13日 (水)

つらら?

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(290キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日は見通しのきかない悪天候でしたが、やはり雪が降ったようで、手前のヒノキたちが雪化粧をしています。

さて、今日は画面左上隅に見慣れないモノが映っていますね。
カメラが動いてもついてくるところを見ると、カメラの雨よけにできた氷柱(つらら)か何かだと思うのですが……
何にせよ、ある意味貴重な映像です。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月12日 (火)

「遠景」見えず

●Docomo、SoftBank
高画質版(340キロバイト)
低画質版(170キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は遠景比較シリーズのショット、なのですが、天気が悪くて何も見えませんね……
ちなみに、前回は素晴らしい青空が見られた2月7日です。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月11日 (月)

雪による反射

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は東京も久しぶりの陽気ですが、秩父も良い天気ですね。
画面中央、日光が雪に反射して眩しいくらいです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月10日 (日)

ゆっくりと動く雲影

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

良い天気ですが、雲の影が見えますね。画面右のほうにゆっくり動いていきます。風で雲が流されているのでしょう。
手前のヒノキが風で揺れているのも見えます。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月 9日 (土)

融ける雪、融けない雪

●Docomo、SoftBank
高画質版(430キロバイト)
低画質版(200キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は稜線ショット。
前回は2月5日ですが、山肌の雪の大部分は残っているものの、針葉樹の部分まで白かったのが今日はそうではなくなっていますね。手前のヒノキについていた雪も、さすがにほとんど融け落ちてしまいました。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月 8日 (金)

雲の陰

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら

今日も2つのショットをご紹介です。
天気はおそらく「晴れ」で、前半のショットでは対岸の森林に日の光がよく当たっていますが、後半のショットでは対岸の大部分が日陰になっていますね。
風も少し強いようです。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月 7日 (木)

晴天・青天

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(280キロバイト)

●au
動画はこちら

とっても良い天気!! こういう日はやはり現地に行きたくなりますね〜
今日は遠景比較シリーズのショット(前回は2月2日)ですが、今までで最も青い空と言っても過言ではないかもしれません。ぜひ、さかのぼって見比べてみてください。(最初の10回分のまとめ映像はこちら


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月 6日 (水)

雪化粧の針葉樹たち

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は2つのショットをご紹介です。
前半はおなじみの遠景。後半はちょっと珍しい、ズームインした寄りのショットです。
前半のショットが全体的に白くなっていますが、後半を見ると針葉樹に雪がしっかりついているのがわかりますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月 5日 (火)

手前は日陰、遠くは日向

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(240キロバイト)

●au
動画はこちら


今日も引き続き稜線ショットです。
昨日と比べて雪の量はそれほど変わっていないようですが、今日は手前の対岸が日陰になっていますね。しかし、遠方に連なる稜線部分は日が当たっている部分も多いように見えます。
ここから空の雲の様子を想像してみるのも、面白いかもしれませんね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月 4日 (月)

真・晴天の雪景色

●Docomo、SoftBank
高画質版(490キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

昨日は関東平野部もすごい雪でしたね。秩父もたんまり降ったようで、今日は雪山の映像が送られてきました。

今日は稜線ショットです。(前回は1月28日
前々回の1月27日に、「晴天の雪景色」などと紹介しましたが、今日のほうがよりその呼び名にふさわしいものですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月 3日 (日)

映像伝送なし

今日はシステムトラブルにより映像が送られてきませんでした。

2008年2月 2日 (土)

賑やかな曇りの日

●Docomo、SoftBank
高画質版(410キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は珍しく鳥の声が賑やかですが、複数羽いるのでしょうか?
映像は遠景比較シリーズになっています。前回の1月31日と残雪の量はそれほど変わっていないようですね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

2008年2月 1日 (金)

冬の風

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら

今日は風が強いですね。
音が聞こえますし、手前のヒノキが風に揺られているのも見えます。

風の音に混ざって、鳥の声も聞こえますね。


※PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »