« 新ショット紹介2 | トップページ | 半夏生ず −ロボットカメラ歳時記− »

2008年7月 5日 (土)

7月のエゾハルゼミ

●Docomo、SoftBank
高画質版(460キロバイト)
低画質版(250キロバイト)

●au
動画はこちら


昨日今日と、暑い日が続いていますね。奥秩父も日当りはいまいちですが、かなり蒸し暑そうな感じです。

エゾハルゼミももちろん鳴いているわけですが、昨日も今日も先月に比べると少し元気がなくなった印象を受けます。エゾハルゼミの成虫の生息期はだいたい5月下旬から7月中旬あたりということなので、そろそろ聞き納めも近いかもしれないですね。

ところで、皆様エゾハルゼミの鳴き声についてはもう覚えていただけたでしょうか? この鳴き声をエゾハルゼミと知らずに初夏の山へ行くと、カエルなどと間違える可能性大です。
みやこ〜の阪急電車とセミのホームページ』で、1匹のエゾハルゼミの鳴き声が綺麗に録音されたもの(こちら)が公開されておりました。これはとてもわかりやすいので、是非聞いてみてください。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 新ショット紹介2 | トップページ | 半夏生ず −ロボットカメラ歳時記− »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/22089311

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のエゾハルゼミ:

« 新ショット紹介2 | トップページ | 半夏生ず −ロボットカメラ歳時記− »