« さらに霞む | トップページ | 静かな夏? »

2008年7月24日 (木)

土用丑

●Docomo、SoftBank
高画質版(400キロバイト)
低画質版(180キロバイト)

●au
動画はこちら


今日は日が差す陽気となりました。今日の映像は、画面左半分が日陰で右半分が日向になっていますね。

さて、今日が「土用丑」(どよううし) の日だということは皆様ご存じかと思いますが、この土用丑は二十四節気と関わりがあるので、そのへんを少しご紹介いたしましょう。
そもそも「土用」とは何か。これは、季節の節目である立春・立夏・立秋・立冬の4つの節気についてその入りの日の前の約18日間のことです。例えば、今年の「夏の土用」は7/19〜8/6です(8/7が立秋の入りの日)。そして、各日には十二支が当てられているため、この土用の期間の丑の日が「土用丑」の日、という具合です。
つまり、夏以外の季節にも土用丑の日はあるということですね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« さらに霞む | トップページ | 静かな夏? »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/22520519

この記事へのトラックバック一覧です: 土用丑:

« さらに霞む | トップページ | 静かな夏? »