« 半夏生ず −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 小暑 »

2008年7月 6日 (日)

逆光

●Docomo、SoftBank
高画質版(300キロバイト)
低画質版(150キロバイト)

●au
動画はこちら


7月2日にご紹介した新しいユリノキショットを、あらためてじっくり眺めてみましょう。
このショットは画面の上半分が空なので、露光がこちらの明るさに合わさってしまい、肝心のユリノキが暗くなりがちです。いわゆる「逆光」の状態ですね。もしかしたら、もう少しカメラを下向きに変えたほうが良いのかもしれません。

さて、7月1日から今日までが「半夏生ず」の候でした。
前に紹介しそびれていたのですが、この候の入りの日(今年は7月1日)は農家にとって節目の日とされ、この日までに農作業を終えてしばしの休息を取る、という時期のようです。今でも、この風習は広く残っているのでしょうか?

本候のまとめ映像はこちらからどうぞ。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 半夏生ず −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 小暑 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/22111294

この記事へのトラックバック一覧です: 逆光:

« 半夏生ず −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 小暑 »