« 近くにエゾゼミ | トップページ | 夏に雪の風景を »

2008年8月14日 (木)

山は涼しい

●Docomo、SoftBank
高画質版(440キロバイト)
低画質版(200キロバイト)

●au
動画はこちら


今日はとても良い天気になりました!
気象データは、11:50の時点で気温28.2℃・湿度65.1%となっているようです。この湿度は夏としてはかなり低い湿度ですね。そのおかげか、前半のショットではうっすらとではありますが青空も見えます。逆光になりやすい後半のショットもそこそこ木が見やすいので、しっかり日光が当たっているということですね。
カラッと暑い、という感じでしょうか。

気温については、やはり28.2℃と、やや涼しくなっています。
標高が高い山のほうが涼しいというのは皆さんご周知の通りですが、地表面の近く(海抜2000mくらいまで)では一般的に標高が100m高くなるごとに約0.6℃下がっていきます(この下がる割合を気温の逓減率(ていげんりつ)という)。
同日同時刻の秩父市街の気温は33.1℃でした。この気温差と逓減率から高度差を算出してみると、
 (33.1−28.2)÷0.6×100=816.66666……
となります。
秩父市街のアメダスは標高232mで、ロボットカメラの場所は標高は1000mくらいです。その差は800mほどなので、先の計算値と近いですね!
改めて計算してみると、山はしっかり涼しくなっているのだなと実感できました。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 近くにエゾゼミ | トップページ | 夏に雪の風景を »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/23000977

この記事へのトラックバック一覧です: 山は涼しい:

« 近くにエゾゼミ | トップページ | 夏に雪の風景を »