« 処暑 | トップページ | 何も見えない »

2008年8月24日 (日)

綿の柎開く

●Docomo、SoftBank
高画質版(330キロバイト)
低画質版(160キロバイト)

●au
動画はこちら


昨日から「処暑」(しょしょ) の節気に入りましたが、その初候は「綿の柎開く」(わたのはなしべ、ひらく) です。
綿を包む柎(いわゆる「がく」のこと)がはじけ、開き始める時期。綿の花は夏に咲き、秋に結実して白い球状の綿をつけます。これも、秋の到来を告げる風物詩の一つということですね。

今日の山は綿雲浮かぶ晴天……とはいかず、相変わらず霧の漂う風景。今日は雨もしっかり降っていますね。風はなく、霧はほとんど動いていないようです(後半の寄りのショット参照)。
ちなみに昨日話題に上った気温の件ですが、昨日の11:50の気温はなんと13.4℃だったようです! 山にはもう夏の気配はほとんど残っていませんね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 処暑 | トップページ | 何も見えない »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/23219626

この記事へのトラックバック一覧です: 綿の柎開く:

« 処暑 | トップページ | 何も見えない »