« グレー画面…… | トップページ | 鮮やかな黄色 »

2008年10月25日 (土)

霜始めて降る



(参考:10月10日の映像

●Docomo、SoftBank
高画質版(360キロバイト)
低画質版(170キロバイト)

●au
動画はこちら


霜降の節気の初候は、まさにそのまま「霜始めて降る」(しも、はじめてふる) です。
七十二候には「〜始めて…」という表現がしばしばありますが、これは「〜が…し始める」という意味です。つまり、「霜始めて降る」は、霜が降り始める時期、ということですね。

今日は稜線ショット。前回は10月10日ですBy20081025。最高の秋晴れに恵まれた前回に比べ、今日は低い雲が支配的。この2週間ほどで紅葉はだいぶ進んでいるはずですが、残念ながらそれがしっかりとは確認できませんね…… ただ、画像の赤丸部分には、前回にはなかった橙色が見えますね。何の木でしょうか?
なお、昨日ご紹介した過去の稜線ショットも合わせてご覧ください。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« グレー画面…… | トップページ | 鮮やかな黄色 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/24738334

この記事へのトラックバック一覧です: 霜始めて降る:

« グレー画面…… | トップページ | 鮮やかな黄色 »