« 山茶始めて開く −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 地始めて凍る »

2008年11月11日 (火)

紅葉くらべ・ピーク過ぎ

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(290キロバイト)

●au
動画はこちら


最近定番となってきた紅葉くらべ。ピークを過ぎ散り始めた紅葉ですが、今日は2000年、2002年、2004年、2005年、2007年の11月11日と今日を見比べてみましょう。静止画By20081111も合わせてどうぞ。
この中で最も散りが早いのは2004年ですね。11月7日の記事も合わせて判断すると、2000年以降では2003年、2004年の順に紅葉がより早く進んだようです。
他はどれもそれほど大きな差は無いように見えます。10月26日の段階では今年は去年よりは明かに早かったのですが、ここへきてその差が詰まったのでしょうか。今後も落葉のタイミングに注目ですね。

今日までが、立冬初候「山茶始めて開く」の候でした。まとめ映像はこちら


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 山茶始めて開く −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 地始めて凍る »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/25240438

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉くらべ・ピーク過ぎ:

« 山茶始めて開く −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 地始めて凍る »