« 地始めて凍る −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 金盞香 »

2008年11月16日 (日)

紅葉くらべ・今年も落葉始まる



(参考:11月11日の映像

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(300キロバイト)

●au
動画はこちら


今年の紅葉も終わりが近づいてきました。今日はいつものズームインショットですが、11月11日と見比べると落葉が進んだのがハッキリわかりますね。

そして、今日もおなじみの紅葉くらべ。今日は2001年以降の11月16日の映像が全て揃いました。静止画By20081116も合わせて各年を見比べましょう。
11月11日の分析通り、2003年と2004年の落葉は明らかに他より早いですね。ついで2006年でしょうか。
もう少し細かく見るには、特定の木に注目するとわかりやすくなります。例えば、静止画で赤丸をつけた部分。紅葉が遅い年にはまだ赤くなっています。他にも比較できそうな部分を探してみてください。

今日までが、立冬次候「地始めて凍る」(ち、はじめてこおる) の候でした。まとめ映像はこちらです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 地始めて凍る −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 金盞香 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/25429842

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉くらべ・今年も落葉始まる:

« 地始めて凍る −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 金盞香 »