« 朔風葉を払う | トップページ | 紅葉くらべ・さすがの2005年も…… »

2008年11月29日 (土)

紅葉くらべ・クリほぼ落葉

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら


3日ぶりに対岸の様子が確認できましたが、やはり、クリの黄葉は大半が散ってしまいました。

今日は2000年以降の11/29をいつものように並べてみます。By20081129
今年と同じく大半が落葉している年が多い中、2005年は特に目立ちますね。ちょうど今がピークといった感じ。
また、2003年と2007年は天気が悪くて見えにくいですが、よくみるとどちらもまだ葉がついています。2007年は全体的に紅葉が遅いことがこれまでに観察されているので納得ですが、2003年は他の木の紅葉についてはむしろ早かった(11月16日の記事など参照)のに反していますね。11月18日にもこの傾向は見られましたが、今日またそれが確認できました。

以上、まとめると、
 ○2003年:クリ以外の紅葉は早いが、クリの紅葉は遅い。
 ○2005年・2007年:紅葉は全体的に遅い。
ということになります。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 朔風葉を払う | トップページ | 紅葉くらべ・さすがの2005年も…… »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/25752779

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉くらべ・クリほぼ落葉:

« 朔風葉を払う | トップページ | 紅葉くらべ・さすがの2005年も…… »