« かすかに武甲山 | トップページ | 乃東生ず »

2008年12月21日 (日)

冬至



(参考:12月9日の映像

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(270キロバイト)

●au
動画はこちら


今日から「冬至」(とうじ) の節気に入ります。本日、「冬至の入りの日」が一般的に「冬至の日」と呼ばれ、1年で最も昼間が短い日として有名ですね。今後も寒気は増していきますが、これ以上日が短くなることはないのですから、今日という日は肯定的に捉えましょう。実際、この日から太陽の力が回復していくという意味で「一陽来復」という言葉もあるようです。
実際、映像を見ると、昼の長さなど大した問題ではないと思えるような、素晴らしい青天です。今日の映像は遠景比較ショットBy20081221ですが、前回の12月9日よりさらに青く澄んだ空は、見事の一言。これを見れば、いつかまた必ず暖かい日はやってくると、確信できますね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« かすかに武甲山 | トップページ | 乃東生ず »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/26402363

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« かすかに武甲山 | トップページ | 乃東生ず »