« 朔風葉を払う −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 橘始めて黄ばむ »

2008年12月 1日 (月)

師走



(参考:11月23日の映像

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(300キロバイト)

●au
動画はこちら


近景比較ショットでクリの黄葉をチェック。前回の11月23日には今年もまだ葉が残っていましたが、11月29日の段階でほとんど散ってしまったように見えました。今日の寄りのショットで、他の年と比較しながら確認してみましょう。By20081201_2
今日は2004年以降の12/1を並べました。今年はやはりもう落葉していますね。2004年以降では最も早いのではないでしょうか(2004、2006はまだわずかに葉が残っている)。一方、2005と2007は11月29日にも確認したように遅いですが、特に2005年は異様な落葉の遅さですね……
もう12月ですが、この2005年のクリの落葉を見届けるまでは、もうしばらく紅葉の話題にお付き合いください。

今日までが、小雪次候「朔風葉を払う」の候でした。まとめ映像はこちらです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 朔風葉を払う −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 橘始めて黄ばむ »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/25821558

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« 朔風葉を払う −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 橘始めて黄ばむ »