« 【鉄塔版】黄鶯睍睆 −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 魚氷を上る(映像ヘン) »

2009年2月12日 (木)

早春・春浅し



(参考:1月8日の映像

●Docomo、SoftBank
高画質版(500キロバイト)
低画質版(220キロバイト)

●au
動画はこちら


今日までが、立春次候「黄鶯睍睆」の候でした。
本候は特に「春の到来の気配」に注目してきましたが、やはりまだまだはっきりとしたものは見つけられませんね。今日は稜線ショット(前回は2月6日)ですが、1ヶ月ほど前・真冬の1月8日などと比べてBy20090212みても、両者の違いはほぼ無いと言ってよい状態ですね。
「暦の上では春だが、まだ冬の気象が続く頃」を「早春」(そうしゅん) といいますが、今がまさにちょうどその時期です。同じような意味の言葉に「春浅し」というものもありますが、こちらのほうが実感や体感が伴う感じで、今の時期の我々の心情を表すには相応しいかもしれません。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 【鉄塔版】黄鶯睍睆 −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 魚氷を上る(映像ヘン) »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/28021901

この記事へのトラックバック一覧です: 早春・春浅し:

« 【鉄塔版】黄鶯睍睆 −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 魚氷を上る(映像ヘン) »