« 【鉄塔版】魚氷を上る −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 風向風速計 »

2009年2月17日 (火)

立春の最後は真冬並



(参考:2月12日の映像

●Docomo、SoftBank
高画質版(480キロバイト)
低画質版(260キロバイト)

●au
動画はこちら


昨日の夜あたりから強い冬型の気圧配置となり、強い寒気が押し寄せました。昨日の正午に8.8℃あった気温は18時にすでに氷点下まで下がり、深夜0時には氷点下6.1℃に達しました。今日も冬型が続き、かなり冷え込んでいると思われます。
映像は稜線ショット。前回の2月12日は、深夜0時の気温が氷点下1.2℃、正午が8.5℃でしたが、おそらく今日はそれ以上に冷え込んでいるでしょう。そう思って両者の映像を見比べてみるとBy20090217、なんとなく今日のほうが冬らしさがあるようにも見えてきます。

今日までが、立春末候「魚氷を上る」の候でした。ということで、立春の節気も終わりなのですが、最後に冬が戻ってきてしまいましたね。
本候の矢竹カメラまとめ映像はこちらです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 【鉄塔版】魚氷を上る −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 風向風速計 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/28168534

この記事へのトラックバック一覧です: 立春の最後は真冬並:

« 【鉄塔版】魚氷を上る −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 風向風速計 »