« 鳴いたり止んだり | トップページ | 桜始めて開く »

2009年3月24日 (火)

ブナの冬芽

●Docomo、SoftBank
高画質版(390キロバイト)
低画質版(230キロバイト)

●au
動画はこちら


今日はいつもと違うショットが送られてきたのでご紹介します。いつもより、さらにブナの枝にズームインしていますね。おかげで、かなり細かいところまで観察できます。画像Bt20090324で赤丸をつけたのは、枝の一番先についているブナの冬芽(とうが) です。ブナをはじめとする落葉広葉樹は、秋の終わりに葉を落としたあとに芽を作り、その状態で冬を越します。あと、1ヶ月後くらいでしょうか、この冬芽から、一斉に新緑の葉が開いてくるはずです。
赤丸をつけたのは本当に一例で、このショットに冬芽は何十個も映っているはずです。目を凝らして探してみてください。

今日までが、春分初候「雀始めて巣う」の候でした。鉄塔カメラのまとめ映像はこちらです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 鳴いたり止んだり | トップページ | 桜始めて開く »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/28790784

この記事へのトラックバック一覧です: ブナの冬芽:

« 鳴いたり止んだり | トップページ | 桜始めて開く »