« 今年も開芽スタート | トップページ | 遠方に緑 »

2009年4月21日 (火)

ウグイスは薮の中

携帯電話向け動画はこちら


前半は風向風速計ショット。このショットは天候状態を知るのに便利ですね。今日はかなり雲が出て、雨も少し降っているのでしょうか。風は弱いですが、吹いています。
後半はブナの枝のアップですが、このショットでは芽の状態がわかりませんね。そろそろ、芽がふくらんでくる頃だと思うのですが……もう少しズームインしたショットが見たいところです。

ところで、鉄塔カメラでウグイスの声が聞けない件ですが、どうやら原因はウグイスの生態にあるようです。ウグイスは警戒心が強く、薮の中を好むらしいのですが、鉄塔カメラの周辺の天然林では、シカが下草を食べてしまうため、薮がほとんどありません。そのため、高度的には全く問題ない(ウグイスはハイマツ帯まで行ける模様)のですが、ここにはウグイスがいない、というわけです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 今年も開芽スタート | トップページ | 遠方に緑 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29251126

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスは薮の中:

« 今年も開芽スタート | トップページ | 遠方に緑 »