« 固定ショット全部紹介・矢竹版 | トップページ | 春霞とヘリコプター »

2009年4月11日 (土)

長閑

携帯電話向け動画はこちら


穏やかな日差しに鳥の鳴き声。もうあとはブナの木の芽吹きを待つだけという感じですね。後半の旋回ショット、日当りの良さはまさに「長閑」(のどか) という言葉がぴったりです。
この言葉は、「のどけし」という言い回しで古くから用いられてきました(例:「久方の光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ」(紀友則))。「のどけし」は、のんびりと落ち着いた様を表す言葉。今日の映像のような穏やかな日差しが冬より長く差し、人の心ものんびりと穏やかになることから、春の言葉として使われたのでしょう。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 固定ショット全部紹介・矢竹版 | トップページ | 春霞とヘリコプター »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29077158

この記事へのトラックバック一覧です: 長閑:

« 固定ショット全部紹介・矢竹版 | トップページ | 春霞とヘリコプター »