« 【鉄塔版】霜止みて苗出ずる −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 冬の雰囲気残る »

2009年4月29日 (水)

ヤマザクラ開花進む

携帯電話向け動画はこちら


近景比較ショットのヤマザクラ、だいぶ開花が進みました。前回の4月26日と比べると、だいぶ白みを帯びてきたのがおわかりいただけると思います(画像By20090429赤丸部分)。満開も近そうですね。
後半はユリノキのショット。ここはまだ開芽が見られません。昨年はこのショットがなかったですし、今年はユリノキの開芽もチェックしていきたいと思います。

今日で、穀雨次候「霜止みて苗出ずる」の候も終わりです。この5日間は特に新緑の芽吹きが顕著でした。ロボットカメラ七十二候は、「霜止みて山青む」といったところでしょうか。もう少し、「山がだんだん緑がかっていく」というニュアンスを出せると良いのですが、何か良い言葉はないでしょうか?
本候の矢竹カメラまとめ映像はこちらです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 【鉄塔版】霜止みて苗出ずる −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 冬の雰囲気残る »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29365208

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマザクラ開花進む:

« 【鉄塔版】霜止みて苗出ずる −ロボットカメラ歳時記− | トップページ | 冬の雰囲気残る »