« 芽がふくらんだ? | トップページ | 旋回ショットに変化 »

2009年4月25日 (土)

霜止みて苗出ずる

携帯電話向け動画はこちら


穀雨次候「霜止みて苗出ずる」(しもやみて、なえいずる) の候に入りました。
霜が止んで、稲の苗が良く育つ時期。この「霜が止む」というのは、本当にこの時期に霜が止む、という観察的なものではなく、「そういえば、もうすっかり霜が降りなくなりましたねぇ」という感じの、感覚的な要素が要素があるように思います。したがって、ロボットカメラ七十二候としても十分に使える表現でしょう。一方「苗出ずる」のほうは、少し考えないといけませんね。

今日の映像は、まさに大地を潤す「穀雨」といった様相。遠景だと様子がよくわかりますが、ズームインした映像では雨の音が聞こえるのみという状態になっています。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 芽がふくらんだ? | トップページ | 旋回ショットに変化 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29314392

この記事へのトラックバック一覧です: 霜止みて苗出ずる:

« 芽がふくらんだ? | トップページ | 旋回ショットに変化 »