« 無事正常に復活 | トップページ | 固定ショット全部紹介・矢竹版 »

2009年4月10日 (金)

鴻雁北る

携帯電話向け動画はこちら


今日から、清明次候「鴻雁北る」(こうがん、かえる) の候に入ります。寒露初候「鴻雁来る」に対応する候ですね。冬の間こちらへ渡ってきていた雁が、北へと帰っていきます。燕は来て、雁は去る。我々と鳥たちの関係についても、春は出会いと別れの季節ですね。
今日の映像は、鳥の鳴き声を中心に取り上げてみました。といっても、鉄塔カメラの映像はもはや絶え間なく鳥の声が聞こえるようになりましたね。ブナはまだ葉を出さないので、見た目は冬と大差ないのですが、こうして鳥の声が聞こえると、はっきり春を感じることができます。音の力はすごいですね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 無事正常に復活 | トップページ | 固定ショット全部紹介・矢竹版 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29054324

この記事へのトラックバック一覧です: 鴻雁北る:

« 無事正常に復活 | トップページ | 固定ショット全部紹介・矢竹版 »