« ソーラーパネルを覆う木の影 | トップページ | 雨と風 »

2009年5月31日 (日)

麦秋至る

携帯電話向け動画はこちら


小満末候「麦秋至る」(むぎのとき、いたる) の候に入ります。麦の穂が実る「麦の秋」ということですが、残念ながらロボットカメラ映像には麦は映りません。本候も、ロボットカメラ七十二候は別のものを考える必要がありそうです。
さて、今日も雨の風景ですね。ただ、今日聞こえるのは雨音よりも、沢の轟音ですね。5月28日から降り続く雨の影響で、沢の水量がかなり増しているのでしょう。
また、前半は風向風速計ショットで、後半はブナの寄りショットですが、両者で沢の音の聞こえ方が微妙に異なっています。これは、沢に対して両者の位置関係が異なっているためと考えられます。ロボットカメラのマイクには指向性があるので、沢に対してどの方向を向いているかで、沢音の聞こえ方が異なるのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« ソーラーパネルを覆う木の影 | トップページ | 雨と風 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29894720

この記事へのトラックバック一覧です: 麦秋至る:

« ソーラーパネルを覆う木の影 | トップページ | 雨と風 »