« 雲の様子 | トップページ | 気になる眺め »

2009年5月23日 (土)

暗くなった林床

携帯電話向け動画はこちら


天気は悪そうですが、エゾハルゼミの鳴き声が少し聞こえますね。見た目ほど気温は低くないのかもしれません。
今日は旋回ショットをめいっぱい入れてみました。このショットには、ブナ以外の木も映っているので、芽吹きが済んだ段階で改めてじっくり見てみると、いろいろな形の葉を確認することができます。
ちなみに、芽吹き前のこのあたりはどのような様子だったかを振り返ると、例えば4月11日はどうだったでしょうか。右の静止画Bt20090523で見比べてみてください。少しわかりにくいかもしれませんが、これは同じ部分の映像です(赤丸部分など、針葉樹を見るとわかる)。天候の違いもありますが、それを差し引いても明らかに今日の映像のほうが林床が暗くなっていることが想像できます。広葉樹の葉が開くと林床の光環境が激変するということが、上からの視点でも実感できますね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 雲の様子 | トップページ | 気になる眺め »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29780186

この記事へのトラックバック一覧です: 暗くなった林床:

« 雲の様子 | トップページ | 気になる眺め »