« あちこちで展葉 | トップページ | 蛙始めて鳴く »

2009年5月 5日 (火)

立夏

携帯電話向け動画はこちら


今日より「立夏」(りっか) の節気に入ります。今日が、夏の始まり。しかし、このところ安定していた天気が、今日は少し下り坂。今年の夏の入りは、少し地味に、ひっそりと、という感じになりました。
このところズームインしたショットが多かったので、今日ははじめに遠景のショットを入れてみました。孤立広葉樹の部分には、白いものがポツポツと(画像By20090505aの赤丸部分)。これはもう皆様ご承知のとおり、ヤマザクラですね。この部分は近景比較ショットより標高が高いので、今日あたりが満開日かもしれません。
また、画像の黄丸部分には、まだ茶色の木が残っていますね。ここは昨年もご説明しましたが、クリの木です。昨年は5月19日頃にクリの展葉が始まりましたが、今年はどうでしょうか?
後半には、近景比較ショットを入れましたが、クリの木はこのショットにも映っています。画像By20090505bで、同じ黄丸をつけた部分です。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« あちこちで展葉 | トップページ | 蛙始めて鳴く »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29472890

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏:

« あちこちで展葉 | トップページ | 蛙始めて鳴く »