« 膨らむ芽 | トップページ | 様相一変 »

2009年5月 9日 (土)

ユリノキも展葉

携帯電話向け動画はこちら


今日は無事に映像が送られてきましたが、1日空いたうえにこのところずっと天気が悪かったので、久しぶりに晴天の今日の映像を見ると、広葉樹の展葉が一気に進んだ印象があります。前半の2つのショットで対岸を見渡していますが、残るはクリの木の部分のみという感じです。
後半はユリノキのショットですが、こちらもいつのまにか展葉が始まっていました。開芽前と思われる4月29日と比べるとBy20090509、その違いはかなり明瞭です。

今日までが、立夏初候「蛙始めて鳴く」(かわず、はじめてなく) の候でした。残念ながら、この5日間ではカエルの鳴き声は確認できませんでしたが、来年以降確認できる可能性を考え、本候のロボットカメラ七十二候はそのまま「蛙始めて鳴く」としようと思います。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 膨らむ芽 | トップページ | 様相一変 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29529202

この記事へのトラックバック一覧です: ユリノキも展葉:

« 膨らむ芽 | トップページ | 様相一変 »