« 蛙始めて鳴く | トップページ | 雨でしなる枝 »

2009年5月 6日 (水)

育みの雨

携帯電話向け動画はこちら


山の天気は昨日から引き続き下り坂で、今日は雨となりました。展葉真っ最中の広葉樹たちにとっては、これが育みの雨となることでしょう。
さて、七十二候関連でカエルの鳴き声についての話題ですが、私の先生が矢竹カメラ付近で鳴くカエルの声の録音に成功していました! こちらの映像をご覧ください。4月24日のものですが、時々「ゲッゲッ」と響くような低い鳴き声がそれです。これは、注意して聞かないとわからないですね。
そういうわけで、明日以降は特に音を注意して聞いていきましょう。今日の雨で、カエルたちも活発に活動を始めるかもしれませんから。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 蛙始めて鳴く | トップページ | 雨でしなる枝 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29480826

この記事へのトラックバック一覧です: 育みの雨:

« 蛙始めて鳴く | トップページ | 雨でしなる枝 »