« 雨でしなる枝 | トップページ | 雨に映える新緑 »

2009年5月 7日 (木)

カメラの周りも春色

携帯電話向け動画はこちら


奥秩父の山は今日も雨。前半には稜線ショット(前回は5月1日)などを入れましたが、対岸は辛うじて見えるものの、遠方の稜線は完全に雲の中ですね。
こういうときは、ロボットカメラが設置されている側の映像を見てみましょう。後半の映像がそれですが、この天候でもさすがに近くはよく見えますね。このショットは4月4日By20090507と同じものですが、この一ヶ月あまりの間にこれだけ様相が変わるのですね。さしずめ、冬色から春色に変わった、とでも言いましょうか。この色の変化ですが、このところの広葉樹の芽吹きもさることながら、それ以上に針葉樹の色の変化の影響が大きいように見えます。広葉樹に比べると針葉樹の変化はゆっくりですが、だからこそ注意深く観察する必要がありますね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 雨でしなる枝 | トップページ | 雨に映える新緑 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/29484984

この記事へのトラックバック一覧です: カメラの周りも春色:

« 雨でしなる枝 | トップページ | 雨に映える新緑 »