« 雨に揺られる葉 | トップページ | 敏感に反応 »

2009年6月22日 (月)

雲の中のエゾハルゼミ

携帯電話向け動画はこちら


今日も梅雨らしく、矢竹は雲の中。視界は濃い霧によって閉ざされています。
しかし、聞こえてくるのは紛れもなくエゾハルゼミの鳴き声です。晴れの日に似合うように思っていましたが、これはこれで趣があるかもしれませんね。
昨年からエゾハルゼミと天気の関係についてずっと観察してきましたが、以前に書いた仮説のうち、湿度と日照はそれほど関係がないことが、今日の映像で改めて実証された形になりました。やはり、気温が主たる重要な要素のようですね。
ただ、もちろん気温が一定以上になればエゾハルゼミが鳴く、という単純な話では終わりません。これからさらに気温が上がる夏本番に向けて、エゾハルゼミは姿を消し、代わりにエゾゼミが出現するのです。つまり、エゾハルゼミの生活史も考慮に入れる必要があるのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 雨に揺られる葉 | トップページ | 敏感に反応 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30248740

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の中のエゾハルゼミ:

« 雨に揺られる葉 | トップページ | 敏感に反応 »