« 気象観測今昔 | トップページ | 鳥霧中に鳴く »

2009年6月14日 (日)

霧と立体感

携帯電話向け動画はこちら


山はふたたび霧の世界に。気象庁の発表によると、関東地方は6月10日に梅雨入りしたということです。今日は、いかにも梅雨といった趣でしょうか。
映像はまず近景比較ショット(前回は6月8日)です。普段はややもすると一枚絵のように平坦に見えがちなロボットカメラの映像ですが、このようにいい具合に霧が出ると、普段より立体感を感じやすいように思います。今日の映像では、山の神のモミの木が、シルエットのように浮かび上がって見えますね。
また、今日は天気は悪いものの動物たちの気配はなかなか多いです。近景比較ショットでは何種類も鳥の声が聞こえますし、後半の真っ白ショットでは、虫の羽音がはっきりと。雨が強く降らなければ、動物たちは元気に活動できるのですね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 気象観測今昔 | トップページ | 鳥霧中に鳴く »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30118276

この記事へのトラックバック一覧です: 霧と立体感:

« 気象観測今昔 | トップページ | 鳥霧中に鳴く »