« 雲の中のエゾハルゼミ | トップページ | 梅雨らしからぬ清涼感 »

2009年6月22日 (月)

敏感に反応

携帯電話向け動画はこちら


矢竹と同じく、こちら鉄塔も雲の中のエゾハルゼミです。しかも、心なしか矢竹よりさらに元気に鳴いているようです。雲の中には入っていますが、かなり気温が上がっているのかもしれません。
ところが、ショットが切り替わると鳴き声はぱたっと聞こえなくなります。変わって聞こえるのは、雨の音。この間、ほんの3分間ほどですが、急に雨が降り始めたのですね。雨が降れば気温も一気に下がるでしょうから、エゾハルゼミが鳴き止むのも納得です。
山の天気は変わりやすいとよく言われますが、今日の映像などはまさにその通り。そんな山に住むエゾハルゼミは、他のセミより一層、天候の変化に対して敏感に反応するのかもしれませんね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 雲の中のエゾハルゼミ | トップページ | 梅雨らしからぬ清涼感 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30249257

この記事へのトラックバック一覧です: 敏感に反応:

« 雲の中のエゾハルゼミ | トップページ | 梅雨らしからぬ清涼感 »