« 夏木立 | トップページ | 緑陰 »

2009年6月26日 (金)

菖蒲華く

携帯電話向け動画はこちら


夏至次候「菖蒲華く」(あやめ、はなさく) の候に入ります。菖蒲は映像に映らないでしょうから、本候も独自の七十二候を考えましょう。
今日は昨日の後半と同じショット構成なのですが、ちょっと右の静止画By20090626をご覧ください。上の段に今日、下の段に昨日の映像が並んでいます。左のショットを見ると、今日のほうが青空で天気がいいことがわかります。しかし、右のショットを見ると、むしろ今日のほうが暗いですね。カメラの調整によって、このように一見矛盾した明るさの構成になってしまうことがあるということです。映像を介して森林を見る際、注意すべきことの一つですね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 夏木立 | トップページ | 緑陰 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30290397

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲華く:

« 夏木立 | トップページ | 緑陰 »