« 鳥霧中に鳴く | トップページ | 青く潤う山 »

2009年6月16日 (火)

梅の子黄ばむ

携帯電話向け動画はこちら


芒種末候「梅の子黄ばむ」(うめのみ、きばむ) の候に入ります。ここの森林に梅はありませんから、例によって別の候を考えましょう。
今日は昨日よりさらに深い霧に包まれました。もはや画面はほとんど真っ白。前半ではわずかに手前の針葉樹が見えますが、これが近景比較ショット(前回は6月14日)だとわかる方はかなりのロボットカメラマニアですね。
ところで、今日は霧の中からウグイスの声が聞こえますね。ウグイスは春の鳥、という認識をお持ちの方にはやや違和感があるかもしれませんが、ウグイスは8月くらいまではさえずりを続けるようです。春を告げた後、梅雨の霧の中でもより一層元気にさえずるのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 鳥霧中に鳴く | トップページ | 青く潤う山 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30142157

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の子黄ばむ:

« 鳥霧中に鳴く | トップページ | 青く潤う山 »