« 梅雨の霞 | トップページ | 夏至・乃東枯る »

2009年6月20日 (土)

皐月の陽眩し

携帯電話向け動画はこちら


矢竹だけでなく、鉄塔カメラでも遠方を見渡してみますと、やはり霞んでいますね。梅雨の時期の映像を毎日見ていると、本当に晴れ間は貴重だと実感させられます。「五月晴れ」とわざわざ呼ばれていたのも納得できますね。

今日で芒種の節気は終わりで、したがってその末候「梅の子黄ばむ」の候も今日までです。本候のロボットカメラ七十二候は、昨日のような「五月晴れ」を是非盛り込みたい。「皐月の陽眩し」(さつきのひ、まぶし) というのは如何でしょうか。
皐月は旧暦5月の別称で、本日は旧暦だと5月28日なので、問題ありません。そして、梅雨の時期だからこそ、たまにの日差しが一段と眩しく感じられる。そんな意味を込めて考えました。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 梅雨の霞 | トップページ | 夏至・乃東枯る »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30219301

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月の陽眩し:

« 梅雨の霞 | トップページ | 夏至・乃東枯る »