« 「ロボットカメラ七十二候」一覧 | トップページ | 小暑・温風至る »

2009年7月 7日 (火)

満月の七夕

携帯電話向け動画はこちら


いよいよ七夕の日がきました。天気のほうは、ご覧のとおり梅雨としてはなかなかの好天。前半の稜線ショット(前回は7月2日)では、はじめ日陰になっている手前のヒノキにだんだん陽が当たっていきますし、後半のショットを見ても空はうっすら青い。もしかしたら、夜晴れるかもしれませんね!
しかし、今年の七夕の夜はなんと、満月の夜。これではたとえ夜が晴れたとしても、天の川は月明かりに消されてしまうでしょう。まさに、現行の暦が月齢と無関係であることの弊害です。
もっとも、だからといって旧暦のほうが優れているということでは全くありません。むしろ、現代の社会においては、現行の太陽暦のほうが理に適っているのは明らかです。だからこそ、せめてこのインターネット空間の中だけでも、かつての太陰暦を色濃く残し、後世へ伝えていければと思うのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 「ロボットカメラ七十二候」一覧 | トップページ | 小暑・温風至る »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30453693

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の七夕:

« 「ロボットカメラ七十二候」一覧 | トップページ | 小暑・温風至る »