« 空の青さ | トップページ | 大きく旋回 »

2009年7月26日 (日)

酷暑の始まり

携帯電話向け動画はこちら


今日は矢竹、鉄塔ともにエゾゼミは聞こえませんね。ただ、風向風速計ショットでは、何か鳴き声が聞こえますが、別の虫でしょうか……?
それにしても、ずいぶんと暑そうな日差しです。エゾゼミ同様、厳しい暑さの始まりの時期ですからこそ、より一層暑さを実感しますね。7月23日の記事で、「大暑」という節気の名と実感を合わせる手がかりについて書きましたが、この「始まりの時期の強い印象」という要素もあると思います。暑さが当たり前になったら、もう暑さを心から実感することはできない、というより、次の季節に意識は向かうのではないでしょうか。そう、もう次の節気は「立秋」なのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 空の青さ | トップページ | 大きく旋回 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30730567

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑の始まり:

« 空の青さ | トップページ | 大きく旋回 »