« 音が気になる時期 | トップページ | 映像も音もヘン »

2009年7月28日 (火)

土潤うて溽暑し

携帯電話向け動画はこちら


大暑の次候は「土潤うて溽暑し」(つち、うるおうてむしあつし) です。この「溽」の字ですが、以前ご紹介した「溽暑」(じょくしょ) の字ですね。梅雨の蒸し暑さと梅雨が明けてからの蒸し暑さ、どちらが溽暑という言葉により相応しいでしょうか。
今日の鉄塔カメラ映像は、天気が悪く山肌に雲がいくつか浮いていますね。確信は持てませんが、現地は蒸し暑いのかもしれません。

なお、本候のロボットカメラ七十二候ですが、「蝦夷蝉始めて鳴く」を本候にするかもしれません。本候はこの視点も踏まえて映像を見ていきたいと思います。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 音が気になる時期 | トップページ | 映像も音もヘン »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30774549

この記事へのトラックバック一覧です: 土潤うて溽暑し:

« 音が気になる時期 | トップページ | 映像も音もヘン »