« おそろし | トップページ | 爽やかな空を飛ぶ »

2009年7月 9日 (木)

溽暑

携帯電話向け動画はこちら


今日は見通しこそ良いものの、遠くは少し霞んでいてなんだかジメジメした感じです。おまけに、後半の風向風速計を見ると、風はほとんどなし。もちろん実際の気温は映像からはわからないのですが、映像から判断する限りはとても蒸し暑そうです。
このような日は、じっとりとして肌がべたべたする感じになりますよね。このような暑さのことを「溽暑」(じょくしょ) と表現するようです。もっとも、この言葉は今のような梅雨の時期にも使えそうですが、真にこの言葉が相応しいのは梅雨が明け、本格的な暑さが訪れてからかもしれません。日本の夏は、梅雨でなくともそもそもとても蒸し暑いのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« おそろし | トップページ | 爽やかな空を飛ぶ »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30476134

この記事へのトラックバック一覧です: 溽暑:

« おそろし | トップページ | 爽やかな空を飛ぶ »