« 半夏生ず | トップページ | 旧暦の七夕 »

2009年7月 3日 (金)

もうすぐ七夕

携帯電話向け動画はこちら


昨日、雲はいったん去り視界が開けましたが、今日は再び雲の中に入ったようです。まさに、梅雨本番といった様相ですね。もうすぐ七夕(7月7日)ですが、天気予報を見るとこのまま天気は回復しないまま迎えそうです。これでは、7日に天の川を眺めることは難しそうです。
統計によると、七夕の日が晴れる確率は26%ほどらしいです。やはり低いですね。何故、こんな梅雨の時期に、天の川伝説の七夕なのでしょうか。答えはもちろん、七夕は元来旧暦に基づく節供だからです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 半夏生ず | トップページ | 旧暦の七夕 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30390043

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ七夕:

« 半夏生ず | トップページ | 旧暦の七夕 »