« ホオジロ? | トップページ | 最後は下向き(映像ヘン) »

2009年7月 5日 (日)

新歴の忘れ物

携帯電話向け動画はこちら


久しぶりにしっかりと風が吹き、木の枝が大きく揺れています。エゾハルゼミの鳴き声もしっかり聞こえ、珍しく爽やかな映像となっていますね。もしかしたら、7月7日は晴れるかも、と淡い期待を抱かせます。
ちなみに、現在の暦でも、七夕を7月7日ではなく、ひと月遅れの8月7日に行う地域もあります。有名な仙台の七夕祭りなどがそうですね。これは旧暦に配慮しての措置です。それでも「7日」という点で新暦に従っている以上、月齢は無視せざるを得なくなってしまいます。
旧暦と七夕の関係を見てきて、かつての人々は月を、ひいては「夜」というものを、とても大切にしてきたのだと気付きました。それと同時に、月に合わせた暦というのは、たしかに現代の都市化された生活の中には相容れないものだと、改めて感じもしました。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« ホオジロ? | トップページ | 最後は下向き(映像ヘン) »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30437473

この記事へのトラックバック一覧です: 新歴の忘れ物:

« ホオジロ? | トップページ | 最後は下向き(映像ヘン) »