« 戻り梅雨 | トップページ | 雨止みて空清し »

2009年7月22日 (水)

日食

携帯電話向け動画はこちら


今日は日食の日でしたね。屋久島、トカラ列島方面は残念ながら悪天候となってしまいましたが、太平洋は硫黄島等で皆既日食が観察できたようですね。
秩父でも部分日食は観察できるはずなのですが、この映像では直接太陽を見ることはできません。ところが、画面にたまたまついている水滴が、光の加減でまるで日食の太陽のように見えるではありませんか! もちろん偶然の産物でしょうが、これはこれで記念的映像であるとも言えますね。

後半の稜線ショット(前回は7月20日)では、たいへん良い眺望が得られ、空にはほんのり青空も見えます。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 戻り梅雨 | トップページ | 雨止みて空清し »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30719205

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« 戻り梅雨 | トップページ | 雨止みて空清し »