« 曇り?晴れ? | トップページ | ホオジロ? »

2009年7月 4日 (土)

七夕と月

携帯電話向け動画はこちら


鉄塔カメラ映像でも、遠方に雲の帯が見えます。しかし、全体的に矢竹カメラよりは遠景がすっきり見えるように思います。
さて、今日も七夕の話題。まず、昨日の答えですが、ポイントは旧暦(太陰太陽暦)が月齢に基づいた暦であるという点。つまり、同じ月日には月が同じ状態で出る、ということです。7月7日はというと、必ず上弦の月(半月)になります。上弦の月は24時前には西へ沈みますので、夜遅い時間になると月明かりがなくなり、天の川がとても見やすくなるのですね。つまり、毎年必ず同じ日を七夕とするのには、ちゃんと理由があったのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 曇り?晴れ? | トップページ | ホオジロ? »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30436499

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕と月:

« 曇り?晴れ? | トップページ | ホオジロ? »