« 満月の七夕 | トップページ | 山は晴れ里は雨 »

2009年7月 7日 (火)

小暑・温風至る

携帯電話向け動画はこちら


今日から「小暑」(しょうしょ) の節気に入ります。一年で最も暑い時期とされる「大暑」(たいしょ) の節気の前なので小暑、ということのようです。実際、梅雨明けはまだまだ先ですが、今日はそれを予感させるような晴天となり、山も少し暑そうですね。
小暑の初候は「温風至る」(あつかぜ、いたる) です。久しぶりに、ロボットカメラ七十二候にそのまま採用するして問題なさそうな候がきましたね。もっとも、時期的にはもう少し遅い時期にこの候を当てはめる可能性も考えられますので、本候もいつも通り注意深い観察が必要です。
なお、これまでに本ブログで独自に提案した「ロボットカメラ七十二候」をこちらにまとめてみました。是非ご覧ください。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 満月の七夕 | トップページ | 山は晴れ里は雨 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30453967

この記事へのトラックバック一覧です: 小暑・温風至る:

« 満月の七夕 | トップページ | 山は晴れ里は雨 »