« 一日遅れで矢竹も | トップページ | 空の青さ »

2009年7月25日 (土)

鳴き始めの時期

携帯電話向け動画はこちら


エゾゼミ、なかなかよくわからないヤツです。今日は矢竹で鳴いていたのに、こちら鉄塔では聞こえません。昨日とまるっきり反対ですね。やはり、気温はあまり関係ないのでしょうか。
とはいえ、こうして鳴いたり鳴かなかったりするほうが印象には残ります。それが「鳴き始め」の時期の良さではないでしょうか。鳴くのが当たり前になってしまったら、もう情緒は薄れてしまうと思います。七十二候に「始めて〜」(〜し始める) という表現が多いのも、そういうことかもしれませんね。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 一日遅れで矢竹も | トップページ | 空の青さ »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30724924

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴き始めの時期:

« 一日遅れで矢竹も | トップページ | 空の青さ »