« もうすぐ七夕 | トップページ | 曇り?晴れ? »

2009年7月 3日 (金)

旧暦の七夕

携帯電話向け動画はこちら


鉄塔のほうももちろん雲の中。こちらは近くに木があるぶん、少し映像が楽しめます。濃い霧で、少しでも遠くにある木はぼやけてしまっていますね。しかし、こうなることで逆に距離感が掴みやすいという面もあります。
さて、七夕の話題ですが、本来の七夕は旧暦(太陰太陽暦)の7月7日でした。これは、例えば今年だと8月26日になります。梅雨とは無縁の時期ですね。実際、統計的にも旧暦7月7日は約53%の確率で晴れているようです。これなら、天の川伝説も納得ですね。
しかし、旧暦の7月7日には、単に梅雨ではないという以外に、もう一つ重要な要素があります。それは何でしょうか。ということで続きはまた次回に……


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« もうすぐ七夕 | トップページ | 曇り?晴れ? »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30390528

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦の七夕:

« もうすぐ七夕 | トップページ | 曇り?晴れ? »