« 大きく旋回 | トップページ | 音が気になる時期 »

2009年7月27日 (月)

蝦夷蝉始めて鳴く

携帯電話向け動画はこちら


今日は鉄塔のほうも珍しい旋回映像が送られてきました。矢竹に続き、こちらもずっと旋回です。ただ、最後の部分は、見覚えがありますね。7月22日などの最初の部分に相当します。
また、カメラの動作音に混じって鈴の音が聞こえます。これはクマ除けの鈴の音ですね。誰かが近くにいるのでしょう。

さて、今日までが大暑初候「桐始めて花を結ぶ」でした。本候最大のトピックはやはり、エゾゼミの鳴き始めでしょうか。「蝦夷蝉始めて鳴く」(えぞぜみ、はじめてなく) ですね。ただ、昨年は7月30日が初鳴きだったので、もしかしたらもう1候後のほうが良いかもしれません。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 大きく旋回 | トップページ | 音が気になる時期 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30732491

この記事へのトラックバック一覧です: 蝦夷蝉始めて鳴く:

« 大きく旋回 | トップページ | 音が気になる時期 »