« 至近のブナも霞む | トップページ | ブナの葉の模様がくっきり »

2009年8月 2日 (日)

大雨時行る

携帯電話向け動画はこちら


霧はさらに深まり、今日は雨も降っています。霧が深まったのは、林道ショットを昨日と見比べるとよくわかります。
今日から、大暑末候「大雨時行る」(たいう、ときどきふる) の候に入ります。この「大雨」はおそらく、夏の夕立のことではないかと思いますが、ロボットカメラ映像は午前11時半頃にしか撮影していないので、この候はロボットカメラ七十二候には少々適さないかもしれません。ただ、この「大雨」を梅雨末期によく降る強い雨のことだとすれば、大暑の初候あたりに移すとぴったりかもしれませんね。
ここまで大暑の節気のロボットカメラ七十二候は3候ともはっきり決められていないので、本候の終わりにまとめて決定しようと思います。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 至近のブナも霞む | トップページ | ブナの葉の模様がくっきり »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/30819867

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨時行る:

« 至近のブナも霞む | トップページ | ブナの葉の模様がくっきり »