« 烏秋の愁いを呼ぶ | トップページ | 好天の8月 »

2009年8月28日 (金)

天地始めて粛し

携帯電話向け動画はこちら


処暑の節気もはやくも次候に入ります。「天地始めて粛し」(てんち、はじめてさむし) の候です。しかし、リンクをはった昨年の記事を見ると、「今さらの感もある」とあります。確かに、今年も8月25日に現地へ行った際には、すでに「涼しくなり始める」どころの話ではなく、はっきりと涼しさを感じました。ロボットカメラ七十二候では、この候はもう少し早い段階で登場するべきかもしれません。ここ数候について、改めて検討を加えたいと思います。
今日も天気は良いですが、よく聞くと虫の音が。8月22日などに鳴いていたのとは別の虫ですね。映像も、すっかり秋らしくなってきました。現地はさぞかし涼しいことでしょう。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 烏秋の愁いを呼ぶ | トップページ | 好天の8月 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31179991

この記事へのトラックバック一覧です: 天地始めて粛し:

« 烏秋の愁いを呼ぶ | トップページ | 好天の8月 »